『みんなでつくる中国山地』という雑誌をご存知でしょうか?
日本初のローカルジャーナリスト・田中 輝美さんを筆頭に、現役の新聞記者や大学教授の方も寄稿されていて、中々の読み応えのある雑誌です。ステキな写真やイラスト等もふんだんに掲載し、若い人にも手に取ってもらいやすい内容になっています。
2年前にのろし号から始まり、昨年創刊号が発刊。年に1冊のペースで100年続けることで、中国地方で起こりつつある変化を記録し続けようという挑戦的で実験的な取組みです。
”みんなでつくる”の部分では、中海テレビ放送が先駆的に始めた、パブリック・アクセスという取組みが先進的で全国的にも有名ですが、こちらの『中国山地』では、今まで取材なんてしたことないですーという人も、「ローカルジャーナリスト養成講座」を経て、ひとりの“書き手”として、仲間になっていくという壮大なストーリーが展開されており、気付いたらその渦の中に自分も巻き込まれていました。
このような事情で、平日はサポステ相談員として働きながら、週末はローカルジャーナリスト(見習い)としても活動しています。
現在、中国5県の(新し)もの好きのメンバー達が、9月発刊に向け、各地で取材・執筆活動を行っております。はてさて、どんな感じになるのやら。
お楽しみに!